人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

言いたくてたまらない I can't stop saying you.

teamhamano.exblog.jp

「世尊拈華 拈華微笑」「山川草木悉皆成仏」

渓流に新緑の葉を突き抜けて注ぐ
太陽のきらめきを浴びたとき。
暗い森で輝くように美しい岩を見たとき。
何か突然、崇高な気持に支配されることがあります。
何となく今まで通り過ぎていた岩が大地となり、
偉大で特別な存在となってきて、立ち尽くすことがあります。

インドの古代哲学者たち ウパニシャッドは
イチジクの果実のかけらに宇宙の
根本原理 - ブラフマン(梵)の存在を感じた
といわれます。


「山川草木悉皆仏性」
眼前に日常見ているものにこそ真理がある。
この眼前に日常見ているもの全てが神であり、
師であるという信念は、インドで古代から
尊重されてきたものであった。
「山川草木悉皆有成仏」ともいわれますが、
私は父からこのように教わってきました。


「世尊拈華 拈華微笑」
釈迦は500人の弟子(羅漢)にたいして微笑して、
一輪の花に手をそえて宇宙の真理を感得させました。
釈迦の哲学が加わると野辺の花一輪も、コンセプトとなり
ビジョン、デザインとして再創造される。
私は釈迦の最終講話からコンセプトを得て
クリエティブ・ライフストア「東急ハンズ」を創ったのです。

最近、質素革命の時のように、
このなんでもないものや、
日常生活の中に最高の価値を
見いだす努力をもう一度始めています。


「世尊拈華 拈華微笑」「山川草木悉皆成仏」_e0192242_11281465.jpg

by teamhamano | 2010-02-04 10:30
<< 私は日本の東京青山に棲んでいます。 竹富島の電信柱と水牛車 >>